KOL・KOCという言葉を耳にしたことありますか?
KOL(Key Opinion Leader)とは
中国では影響力を持つインフルエンサーの事を指し、特定の専門分野に関心があるフォロワーに支持されています。
KOC(Key Opinion Consumer)とは
フォロワーが1000人~2万人フォロワー以内で消費者に近い存在をKOCと呼びます。
KOCの重要性も高まっており、購買意欲を掻き立てる役割を果たしています。
※フォロワー数の基準は会社により異なることがあります。
どう使い分ける?
使い分けとしては、
ブランディングやイメージ作りなどはKOLを起用するのが良いと言われております。
KOCは販売促進や口コミ投稿などに向いており、特に口コミ投稿の効果は抜群です。
KOCは昨年から急激に流行し、1フォロワーの単価もかなり上がり始めました。
中国版instagramとも言われる「小紅書」がKOCの活動のメインSNSのひとつになっています。
コスパが良くより多くの人へ消費者目線で口コミしてくれるため、1人のKOLより10人のKOCを起用したいメーカーも少なくありません。
費用について
KOL・KOCのプロモーション費用は、中国版instagramとも言われる「小紅書」でプロモーションを行う場合、10万フォロワーのKOLインフルエンサーに依頼すると約20万円から40万円前後になります。
なぜこんなにも金額の差があるかというと、インフルエンサーのイイネ数や総合再生数、コメントの質などによって決まります。
また在日中国人インフルエンサーKOLの場合はさらに価格が跳ね上がります。
中国市場へ進出する企業の増加や在日中国人インフルエンサーの人数も少ないのが価格が高騰している原因です。
KOCの場合は複数のKOCを起用し、総フォロワーが10万人になる依頼の場合は、20万円前後で可能です。
KOCは身近な存在感でリアリティがあり生の声を消費者に伝えてくれるので商品購入へ結びやすく、全体的な再生数がKOLよりも高いのがKOCが人気な理由のひとつでもあります。
ただデメリットもあり、KOCインフルエンサーはあくまでもプロのインフルエンサーではないので、素人臭さがあり商品のイメージ作りは難しいという点があります。
特徴の違いを理解しておくことで、より効果の高いマーケティング施策を行うことができますので、興味がある際の参考にしてみてください。
中国SNS担当:吉田
フューチャーのサービスに興味がある方やご相談がある方など、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ>